您现在的位置:首页 > 最新報道

習近平主席がルーマニアのポンタ首相と会見

时间:2014-09-03 14:11:58

  【新華社北京9月3日】中国の習近平国家主席は2日、北京の人民大会堂でルーマニアのポンタ首相と会見した。

  習近平主席は次のように指摘した。中国・ルーマニア双方は終始お互いに尊重し、真摯に相手を待遇し、苦楽を共に乗り越えている。中国側は中国のコア利益と重大な関心事に及ぶ問題上でルーマニア側からの断固たる支持を高く賞賛している。今年は両国の国交樹立65周年及び全面的友好協力パートナーシップ樹立10周年であり、双方は新しい歴史起点から出発して、中国・ルーマニア関係の更なる発展の取得を推し進めるよう希望している。

  習近平主席は中国の全面的改革の深化の情況を紹介しており、中国人民は既に「二つの百年」の奮闘目標を確立し、各種の困難と挑戦を克服、経済の健全で持続的発展を促進、世界経済の成長のために原動力を提供し続ける自信や能力を持っていると強調した。中国は世界各国が中国の発展の急行に乗り、チャンスを共に享受し、共に発展を図ることを歓迎している。中国側はルーマニア側と各自国の素晴らしい夢を実現する道で手を携えて前向きに進んでいきたい。

  習近平主席は次のように強調した。今年3月、私は欧州を訪問し、欧州連合(EU)の指導者たちと共同で中国・欧州の平和、成長、改革、文明の四大パートナーシップを作り出し、中国・欧州の二大パワー、二大市場、二大文明の相互結合を実現することを一致して決めた。ルーマニアは中国の欧州連合における良き友、良きパートナーであり、中東欧の重要な国でもあるため、中国・ルーマニア双方は二国間において中国・欧州、中国と中東欧諸国の共通認識をうまく実行に移し、中国・ルーマニアの友好協力をより高いレベルに向上させねばならない。

  ポンタ首相は次のように示した。ルーマニア側は中国側が国家の主権と領土の完全を守るために尽くした努力を断固として支持し続けてゆく。中国の発展はルーマニアのために重要なチャンスを提供している、ルーマニア側は中国側と人文交流を拡大し、協力を強化し、友誼を深めると希望している。ルーマニアは中国の欧州連合における友好的な力であり、欧州・中国の全面的戦略パートナーシップの発展の促進、中東欧諸国と中国の協力の推進に積極的な貢献を果たしていきたい。

编辑:邹淑娟

策划、制作:中国山东网

Copyright@2014 All Rights Reserved 中国山东网 版权所有